たつみクリニック

• 各種健康診断
  • 訪問診療
内科
内科全般にわたるプライマリ・ケア(初期治療)をおこないます。また、高血圧・糖尿病・高脂血症・痛風などの生活習慣病、風邪・インフルエンザ・急性気管支炎・肺炎・膀胱炎などの感染症全般、また、長引く咳・息切れ、咳喘息、気管支喘息、COPD (慢性閉塞性肺疾患:昔の肺気腫です)・慢性気管支炎・気管支拡張症・間質性肺炎など、咽頭・上気道~気管支~肺の病気の診断・治療をおこないます。 これらの病気は他の疾患を併発させる恐れがあるため、早めの治療が必要です。
健康診断、各種予防接種(自費・一部公費もあり)などもおこなっております。
小児科
熱がある、食欲がない、咳はコンコン、鼻水ズルズル、下痢、お肌トラブルなど症状 全般の診断、治療おこないます。アデノウイルス、溶連菌の検査も実施しております。
小児は症状が重篤化しやすいため、早めの診断、治療が必要です。症状によっては連携病院への紹介も致します。

外科
身体の運動に関係する背骨・手足のケガの診断・治療をおこないます。
疾患としては、肩こり、骨折、捻挫、椎間板ヘルニア、骨粗しょう症、腰痛、股関節症、膝関節症などがあります。関節内注射、ブロック注射の治療もおこないます。CT・MRI・手術が必要な時は連携病院への紹介を致します。
いぼ・うおのめ、できもの(粉瘤、脂肪腫)に対する処置・手術も致しております。
乳腺外科(要予約)
胸に違和感がある人、乳がん検診を受けたい人等、乳腺外科専門の女性医師が診察から検査まで実施いたします。
※乳腺エコー検査は時間を要しますので、診察の後別途予約制で実施いたします。詳しくはお問い合わせください
(注:堺市の検診クーポンは使用できません。)
婦人科
性病、不妊、乳房疾患(乳癌健診)などの婦人科の病気(子宮癌健診)そして加齢やホルモン異常による生理不順、肥満、しみ、更年期障害等, 女性外来を中心に全てのお悩みに対し診断、治療を致します。
リハビリテーション科
電気刺激治療、温熱療法、マッサージ療法などの物理療法により血行改善や痛みの緩和、筋萎縮の改善を図ります。外来受診の際に希望された方はリハビリ室にて物理療法を受ける事が出来ます。
介護保険を利用しての通所リハビリテーションや訪問リハビリにて専門セラピストの施術を受ける事も可能です。

各種健康診断
定期健診・雇入時健診などがあります。法定健診は労働安全衛生法で義務づけられており、1年に1回、定期的に行わなければなりません。さらに50人以上労働者を使用する事業者は定期健康診断の結果を所轄の労働基準監督署に報告しなければなりません。
当クリニックでは、法定健診以外にも、気になる病気の検査を追加いただくことで、皆様の充実した健康管理のご提案が可能です。各種診断書、受診票作成もできますのでご相談ください。
健康管理は大切ですが、そのために役に立つのが「病気の早期発見」ではなく、「病気の予防」を目的とした健康診断です。
訪問診療
地域のかかりつけ医療機関として病気や障害があっても、住み慣れた地域で安心して過ごせるサポートを行っております。
在宅での療養をおこなっている患者様に、計画的な医学管理のもとに定期的な訪問診療を行っています。また、緊急時の電話対応を24時間体制で行っています。

診察時間

★(水)午後診療は乳腺外科・内科・小児科で、19:00までの受付となります。

【大阪府指定】
当院は大阪府より診療・検査医療機関として指定されています。

【初診時の機能強化加算に係る院内掲示】
当院は「かかりつけ医」として以下の取り組みを行っております。
◆他の医療機関の受診状況や投薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
◆健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。必要に応じて専門医又は専門医療機関へ紹介します。
◆介護・保健・福祉サービスに関する相談に応じます。
◆夜間・休日等緊急時の対応方法について情報提供いたします。
(休日は「救急安心センターおおさか」への連絡先をアナウンスしております)。
※各種都道府県のホームページに掲載されている医療機能情報提供制度(医療情報ネット)を利用すれば、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。
※当院は「在宅支援診療所」の届け出を行っております。
※在宅で療養する患者様を対象に緊急時の連絡体制および24時間往診・訪問看護ができる体制などを確保しています。

たつみクリニック